No.65:年商10億の事業を構築するための5大条件を構築するためにお金を使う

これから数回は、年商10億の事業を構築するための5大条件について説明します。

それもただの年商10億でなく、本体のコアとなる社員は10数名で、しっかり高い粗利高が確保できる10億の事業です。
決して、会社を大きくすることが目的ではありません。
しっかり儲かることがこそが目的です。
儲かるとは、実際のお金が残るということです。


その残ったお金を何に使うか?
そう、今の10億事業をさらに広げるか、10億事業をもう一本立てるのか、です。すなわち、販促や新規事業の開発に使うのです。

ただし、必ず、今の事業が10億の事業にふさわしい状態で回ってから次に進んでください。
現状の事業が、十分粗利高が稼げていない状態や、社長が中心で実務をまわしている状態で次に進むと、大変なことになります。
私のところに来る相談には、「今の事業が自走出来ていない(社長が抜けていない)状態で、複数の事業を立ち上げてしまい、混乱している」という社長が多くいます。
そして、ひとつの事業をやっていた時よりも、収益が悪化しています。


新規事業の立ち上げや別会社をつくることが好きな社長は多くいます。
儲かったお金を、投資として次のビジネスに回すことはすごく重要なことです、会社として生き残るためには絶対に必要なことです。
ただし、それをやっていいのは、あくまでも現在の事業が自走しているという前提です。 

複数の事業、複数の会社を経営していると、まるでデキル社長のような気がしますが、まだ自走していない中途半端な事業がひとつ増えるだけで、
ますます社長は忙しくなって、ひとつひとつの事業に対し注力できなくなり、すべての事業の成長スピードも業績も悪くなります。


次の5大条件をしっかりと自社(現在の事業)に照らし合わせ、次に行けるかどうかを判断してください。

先に全部お見せします。
各項目の説明は次回以降に行います。


■■小組織で、高収益、年商10億事業に絶対に必要な5大条件■■
A.ビジネスモデル:本体コア社員10数名、各構成員(パートを含む)が給与の3倍、総粗利高3億稼ぐ事業を構築すること
B.マーケティング:集客から販売、リピート化までの仕組みがあること
C.量産化:狙った質のサービスを量産する仕組みがあること
D.組織として毎期確実に成長するサイクル と 獲得したノウハウを蓄積し全社展開する仕組みを持つこと
E.人的資源の調達力と短期戦力化力
 
この全部がそろっていれば、間違いなく10億事業になることができます。この条件がそろった状態でスタートすれば、数年で10億事業にすることができます。 

世の中には、次から次へと事業を立ち上げ、軌道に載せてしまう社長がいます。それどころか、上場までさせてしまう社長もいます。
彼らの事業には、必ずこの条件がそろっています。彼らは、解っているのです。
また、私の指導先でも、この条件が構築できるとすぐに業績が上がり出します。

世の中の企業のほとんどが、この項目の一つも十分でなく、すべての項目がダメという状態のはずです。
だから、世の中には、年商数億の中小企業が多いのです。
同じような規模や売上で成長が止まってしまっているのです。

また、規模や年商は大きくても、成っていない会社も多くあります。
高度成長期の頃にその規模に達した中小企業や業界の成長に乗って大きくなった企業でも、この条件が構築できていなければ、すぐに業績が悪化するか、成長が止まることになります。
(モノをつくるという特性上、量産型の製造業に多い)


この条件をひとつひとつ構築することです。
社長がまず構築の仕方を研究して覚えてください。


そして、適切なモノに儲けたお金を投資してください。
今の事業を成長させるために使ってください。
それも、この事業の仕組みをつくるために。


今後使うお金は、以下で分けてください。

◎良い経費:仕組みを育てるために使う
○必要な経費:集客に使う
×どっちでもいい、または悪い経費:その他すべて

ある規模になって次のステージに行けるかは、儲けたお金の使い方です。
年商10億の事業を構築するための5大条件 を構築するためにお金を使う

●コラムの更新をお知らせします!
 下記よりメールアドレスをご登録頂くと、更新時にご案内をさせていただきます。メルマガ限定の矢田のショートコラムもあります。
 
メールマガジンへご登録いただいた方へ、当社で開催しているセミナーの冒頭部分(約12分)をまとめたセミナー動画をプレゼント中!
ぜひご登録ください。(解除は随時可能です) 

 

メールアドレス(必須)


名前(必須)

 

 

 
メールアドレス(必須)


名前(必須)

 

 

お問い合わせ

 営業時間/9:00-17:00
(土日祝除く)