コラム一覧

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |

  №150   2017/6/8 

全社員がやるべきことを100%実行する!、、、その時、自社は儲かっているだろうか?

セミナー後の相談会で、「社員」の課題が上がりました。「お客様から依頼された書類の提出が遅い」「現…


  №149   2017/6/1 

マニュアルを作ったけど、更新されない。・・・マニュアル導入で失敗する会社に、絶対的に欠ける視点とは?

「矢田先生、あのマニュアルを、まだ使用していますよ。」学習塾F社長との定期的な会食の際の言葉です…


  №148   2017/5/25 

考えていない社員に意見を求めるのは無駄!? 年商10億社長は、会議よりも、〇〇を重視する。

「矢田先生、なぜこんな問題が起きているのか、本当の原因が解らなくなりました。」不良を出し、その…


  №147   2017/5/18 

初公開!仕組みの作り方:仕組みづくりが進まない本当の理由とは?

「矢田先生、やはり仕組みの作り方が解らないのですが」セミナー終了後、1人の社長が質問に来られまし


  №146   2017/5/11 

部門間が非協力、コスト意識が薄い、顧客第一主義の喪失、、、組織病が起きる真の原因とは、ずばり!

事務サービス関連T社、一連のコンサルティングは終了し、運用の段階に移っています。「おはようござい…


  №145   2017/4/28 

〇〇を持っていない会社の理念は、「社会に貢献する」という万遍なくという方向に逃げる

「どこの誰が、御社と、喜んで取引をしてくれるのですか?」文面通りキツイ言葉です。自動車関連サービ…


  №144   2017/4/27 

エリアマネジャーA氏のノートにメモした教訓はどこに行くの?・・・会社として、決めたことを定着させる手順

「褒めると言う行為の、一番の目的は何ですか?」店舗型サービス業のエリアマネジャーへの問いです。…


  №143   2017/4/20 

99%は、年商10億以上の企業が共通して持つ要素。大きな差を生む残り1%とは?

「当社のような事業でも、コンサルティングを受けて頂けるのでしょうか?」とよくご質問を受けます。私…


  №142   2017/4/13 

事業変革は静かに穏やかに進む、新たな事業の方向性を得るための手順とは

「根本的な事業の変革が必要だと考えています。」先日、事務所に相談に来られた方の言葉です。今現在…


  №141   2017/4/6 

優秀な人材を採用する、退職率を下げる、その解決はハローワーク!人材とコスト最適化の視点

「退職率が、高くありませんか?」食品メーカーの社長への私からの質問です。「そうなのです、優秀そう…


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 |
 
メールアドレス(必須)


名前(必須)

 

 

お問い合わせ

 営業時間/9:00-17:00
(土日祝除く)